友達って 大切で大事ですよね

ありがたいかな お友達に恵まれてると思います。そんなにたくさんいないけど 大好きな人がたくさん。そしてそんなみんなにチカラをもらっています❤️

と、お互いを励ましあってる大事な友が 声をかけてくれて 今度お仕事をします。

彼女とは 小学校からの幼なじみ

中学では一緒にラケットを振っていました。今はというと‥

独身の時にも嗜んでいた茶道を そんなお家に嫁いで お姑さんを師匠に学んで 現在も京都へ自分の勉強へと学びをつづけている 茶道の先生

img_3766

 数年前の写真ですがね‥

畑は違うけど 教える 伝える立場で 今でも近況を話しながら、お互い励ましながらの大切な友達です。そんな彼女が 自分のお稽古に 多忙な中通ってくれる生徒さんのために着付けのレッスンをお願いできないか、とありがたい声をかけてくれました。

 

彼女のお稽古場には 彼女が頭の下がるくらい 忙しい中 通ってくれてる人が多いと 聞きました。そして みんな独学が多いけどお稽古に着物着て来てくれる とのこと ささっとは着れるけど さて時間があるから ゆっくり丁寧に着物を着よう!と思ったら

 

はて どこをどうするのが 美しい着方なのか?

どんな形が美しいのか?と悩むとの声が

 

そこで生徒さん思いの彼女が私に声を

着れるスキルのある方のお悩みを解消したり 美しいと言われる地図をお伝えしたり

私もたくさん学べる課題をもらいました、さて勉強と資料作り!!

と こうやって 課題が回ってくるありがたさ!!

 

むかし ピアノの先生になりたての頃 「いつかいい先生になるからね」と思ってたことを思い出す。ピアノ 今が いい先生なのか?と思うけど 積み重ねた経験はついてくるし、生徒たちも誰一人同じ人はいないから、まだまだと思って学んでいけばいいよね と この前書いた螺旋階段の話を自分でも感じます

私の丸も 螺旋状にあがっていってるね

img_5875

img_5883

大事なお友達の生徒さん がんばらなくてはね

素敵なしつらえの 彼女のお教室はこちら  

金沢市高岡町 サロン寂静 川崎 宗晃

本格的なお勉強をしつつも 気軽に茶道を感じさせてくれるのは彼女の持ち味かと 

 

多忙な彼女だけど私も生徒さんたちと 茶道体験とか 今度お願いしたいな〜。