8月9日の発表会まで あと3週間をきりました

先週1週間は どんなお話にしたいのか どんな音を出したいのかからのアプローチ、私と生徒の発表会までの感覚が少し縮まってきてるのを感じました。

そんな中 海の日 合奏のリハーサルをしましたよ。

今回小学生までは 合奏 ソロ 合唱と3回

中学生 高校生も 久々に ハンドベルと ソロの2回 出番があります!大忙し

2015-07-20 19.03.12-1

いつもは先生と二人だけど お友達を認識して 一緒に頑張ってる仲間を意識します

ハンドベルはお友達の音をよく聞いて心を合わせる 発表会ではよく演奏していますよ。

今回は涼やかな響きで 5*6年生が ふるさと 中学生は もののけ姫 高校生が いつも何度でもを演奏します。狭い教室での練習だったけど ホールで聞いたら綺麗だろうな〜♪

ふるさと 教科書には載ってるけど歌ったことないんだって ‥ 教えてあげれてよかった

オープニングは 2年生までの合奏 音のマーチ

3*4年生はフラッグとホイッスルを使って 世界中の子供達が そして小学生までで ”ありがとうの花” を歌います。 後ろの席のおじいちゃんおばあちゃんにも聞こえるように大きな声で!にみんな上手に歌ってた♪いい子達だ

さあ あと3週間をきりました

どれだけ一緒にレッスンしても 本番は一人でステージにむかって 演奏して戻ってきます!!

自分で頑張ってたことが発表に出る 手を差し伸べてやれないシーンの方が人生は多いからこの経験が役にたってくれたらいいな‥人前で演奏する発表会、かっこよく弾きたい→がんばろうとなって欲しい、どうでもいいや〜て意識になって欲しくないな〜と思うまだ時間が残されているレッスンです。自分でがんばったと思ったら当日の演奏は間違ったっていいの!にんげんだもの

 

さあ 私の準備はもうすぐ整います プログラムちょい見せ 今年も可愛く仕上がってきそう

2015-07-22 00.20.46

2015-07-22 00.21.02

夏休みまであと2日だって がんばろ〜ね

まだ何着るか決まってない‥‥わたし ここも肝心