夏休みです!通知書あがった〜とか、宿題いっぱい〜とか 子供達はすっかり夏モードです

プールはいってピアノにくると 集中力ない子も(笑)

さぁ弾きこみ開始ですよ!!今までやったことを表現できるように、弾きこんでいったら絶対良い演奏になるからね〜 大丈夫です♪もう一踏ん張り!くれぐれも怪我だけはしないでね〜

私は今週の水曜日、昨日が自分の最終レッスンでした。

私も発表会(笑)生徒の発表会に講師演奏を やめてもいいくらい大きな曲を頑張ってくれる生徒も出てきて、、、今年はどうしよう‥と毎年思いながらも はじめての発表会の子もいるので と 思えば毎年 人前で弾くチャンスをもらってきました。

 

今回は リストの コンソレーション3番 なぐさめ です

[youtube https://www.youtube.com/watch?t=66&v=MjwfK4aA6rg]

 

最後の先生からの宿題は 物語を作ってらっしゃい!

私も生徒たちにそんな事をよく言います 今回もそうやって音楽を作ってきたけど

自分は(笑)ちゃんとつくって イメージして演奏したら 浅井さんらしくていい!て先生が言ってくれた。本番も落ち着いて演奏できますように‥‥熱望 すぐ失敗が顔に出る‥‥

 

たくさんの人の演奏が動画に上がっているけど、テンポも感じ方も人それぞれです♪だぶんそこが音楽の楽しいところ どっちにしようかな〜と悩んだ動画はこの曲で浅田真央ちゃんが滑っている動画、真央ちゃんが何を音楽から感じて動いてるのか 私がどんなことを感じて弾いてるかは違っていい♪

そして私の物語

 

白髪の凜とした老女が 景色の素晴らしい場所で ふと 過去を振り返ります

小さな希望や不安があった若い頃

ちょうど今の自分のような年代 なにかを決めて前へ進みたい気持ち

途中 甘い恋の思い出 もっと穏やかな思い出のキラキラした世界にも入る

現実 若さのきらめきはないけれど 穏やかに 私の人生は合格点と おだやかに自分の道をまだまだ美しく進む

 

イメージは まれを見てるので 草笛光子さん♪

 

先生に話すと それを表現したいなら 後半もう少し前向きな音にしないと枯れてるわ‥なんて

 

生徒たちもミスを恐れるより 自分が勝手に思い描いた世界を表現することにピントを合わせて欲しいな〜と願います

これが演奏の楽しいところかな〜と

体を動かして表現する人

歌って表現する人

語る人

音で  音だと恥ずかしくないんだな〜

そんな風に心の内を出すことが この世界には必要とも  大げさ

 

 

そして お迎えの間にも宿題や勉強する生徒 偉いわぁ

2015-07-23 19.25.44

 

私の進行表には どんどん 椅子の高さやタイム 段取りが書き込まれていきます!!

終わったら1週間のお休み❤️本番終わったらね〜って方々に言ってたら 近年稀に見る外ご飯

飲んで寝て飲んで寝て❤️  さぁ みんなでがんばろね